2020年11月07日

立冬

今年も早いもので、今日は立冬をでしたね。
暖かな立冬でした。

私が管理をしている「青山葬儀所」では、毎年立冬の日にマツのコモ巻きをしています。

IMG_0675.JPG

マツは全部で12本、このマツ達にコモを巻いたら植浩はいよいよ年末モードに突入!
冬の始まりです。
明日の手入れでは今年初の藁ぼっちを据えます。


藁といえば、年々飾り用の藁を手に入れるのが困難になってきています。
今年はいつも買っている所でも手に入らず、妻の友人のつてを頼って千葉県の農家さんまでもらいに行きました。
日本の伝統を守っていくのも年々難しくなっていきます、少し頑張らないと続けていけません。
でも日本の庭の冬化粧、これからも微力ですが続けて行きたいと思っています。


そして今月は酉の市!既に一の酉は過ぎていますが二の酉、三の酉もあります!
来月13日には「正月事始め」。
現代はクリスマスがあるので実際には26日からが一般的ですが、この日から門松やお正月の飾り物をして良いことになっています。
来週からはぐっと冷え込んで冬らしくなっていくようです。

秋から冬になる季節や日々の移ろいの早さをしみじみと感じてしまうのも、まだ暑かった夏を振り返る事のできる今の時期特有のものなのですかね。


これから大晦日に向け、私達の仕事も繁忙期に入ります。
日々に感謝しつつ、怪我のない様頑張っていきたいと、身の引き締まる思いでこの立冬を迎えています。

posted by uehiro at 20:18| Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: