2015年01月21日

赤いもの三つ

今年初のブログとなります。
今年も思いつきで色々と書いて参りたいと思いますので、今年も皆様、お付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。

今日は寒い雨でしたね、時折雪もちらついたりして。
昨年に引き続き今年も雨の多い一年になるのでしょうか?
こんな天気なので今日は打ち合わせ以外は中止にして、近所の吉祥寺に出てみました。

犬も歩けば棒に当たる、と言うわけで、たまに出てみるといろんな発見があります。
そして出会ったのがこれ。

IMG_4809.JPG

なんと和紙(千代紙?)でできた名刺入れです!
昨年名刺入れを落としてしまい、ちょうどいいもの無いかな?と思っていたところでした。
吉祥寺にある「日本百貨店」というお店で見つけ、ちょうど最後の一つを衝動買い。
まるで手拭いの柄のようでいい感じです。

IMG_4811.JPG

因みに中はこんな感じになってます。

そしてもう一つ、今日のタイトルにもある赤いもの、フグの紙風船です!

IMG_4823.JPG

IMG_4824.JPG

風に揺れて泳いでいるようです、かわいいですよね(笑)。
他にもいろいろありましたが、どこで聞きかじってきたか風水など全く気にしたことの無かった妻が、東側に赤いものを三つ置くと運気が上がるらしいよ、と。
よし!と思い、初詣で凶を引いてしまった僕はここは乗っかることに!
かわいいし、何だか縁起良さそうなので、ややピンクなのは気になりましたが買ってみました!

次に買った赤いものがこれ。

IMG_4812.JPG

浮き玉です。
ついつい気に入って三色買ってしまい、そうなるとやはり三色まとまってた方がかわいいということになり、結局寂しかったトイレへぶら下げることに・・。

結局赤色は一つになってしまったので家にあった赤いビンも吊ってみました。
残りはあと一つです。

IMG_4825.JPG

因みにこの吊り方は、造園で灯篭の竿など長くて重たいものを吊り上げるのに使う方法です。
そしてワッカは「もやい結び」という結び方。
日常的にも役に立ちますね。

何か無いかな?と家中を物色したところ最後の一つが見つかりました!

IMG_4826.JPG

これでとりあえず赤色三つは無事に一件落着!
でもとりあえずなので、また何か素敵な赤いものを探してみようかと思っています。

今年も良い一年になりますように!


posted by uehiro at 21:35| Comment(2) | 日記