2014年12月28日

今年もあと3日、そして門松

毎年のことですが、今年も早かったですね。
特に12月はあっという間に過ぎて行き、なんともう後三日で新年です。

そんなこんなで、今年も最後の門松を無事に収め終わり、あとはお手入れが30日まで、31日は車を洗ったり、納屋の整理や道具の手入れをして一年を締めくくる予定です。
あくまでも予定でして、また明日雨が降るだの雪が降るだの言っているので、ここまで来ても油断が出来ません・・。
今年は本当に雨の多い一年でした。

では、門松製作と仕上がった門松で、今年のブログを締めくくりたいと思います。
皆様、今年も本当にありがとうございました。
来年も皆様にとって、より良い一年であることを心から願っております。
では、来年もまた植浩をよろしくお願いいたします。


IMG_4618.JPG
ここはいつもお世話になっている竹大さんの作業場です。
同時に岩城造園さんの置き場でもあります。
この日は仕事が終わって夜の7時過ぎに到着しましたが、同じように作業をしに来た植木屋さんが何人も居りました。


IMG_4621.JPG
門松の竹を削いでもらっているところです。
僕も銑を買いましたが、まだ裏を砥いでいないので今年はジローさんにお任せしました。
やはり上手くて早い!!
竹を選んで刻み、洗うところから初め、全てを終了したのは23時過ぎ。
でもこの時間に岩城さんの若い人たちがどんどん集まり、わいわいと大きな門松を作っていました。
さすがですね、みなさん頑張ります。


IMG_4630.JPG
自宅で毎晩こつこつと下準備を進めます。
昼間は手入れがあるのでどうしても夜の作業になってしまいますね。


IMG_4708.JPG
配達前の最後の準備。
藁巻きは現場でやることも多いですが、配達で下地の容器が見えていると格好悪いので一応巻いていきます(笑)。


IMGP6653.JPG
そして収めたところ。
最後の門松を終えた時には真っ暗になってしまいました・・。


IMGP6654.JPG
植浩、4尺門松でございます。
それでは皆様、良いお年を!!


posted by uehiro at 22:31| Comment(0) | 仕事